かぼちゃの栽培。

育て方の着眼点や種まき、苗植えの時分とメソッドは?かぼちゃは、β-カロテンや食物繊維、ビタミン類が豊富に内蔵される緑黄色野菜の代表格です。

煮物や天ぷらなどの料理だけでなく、ケーキやプリンなどスイーツに使われるなど多様なレシピに加えられています。

採り上げるのは、そのようなかぼちゃの栽培について、育て方の秘訣や種まき、苗植えの頃合とテクニックなどをご解説します。

かぼちゃの育て方の着目点は?

広いスペースを確保し、人工授粉をする事が数多くの実を収穫するポイントです。

スペースが限定しれているようなら、ミニかぼちゃをピックアップするとよいですよ。

さらに、窒素分の多々ある肥料をピックアップすると茎葉が茂りすぎて開花や実付きを妨げる「ツルボケ」を起こしてしまうので配慮してください。

かぼちゃの種まきと苗植えの頃合と手段は?カボチャ 苗種まきかぼちゃの種まきの適期は4〜5月初旬です。

直まきにせず、育苗ポットで十分に苗を生長させてから植え付けるとよいですよ。

3〜5号の育苗ポットに赤玉土(小粒)など種まき用の土を入れる土に指を使って深さ1cmほどのくぼみを2〜3個完成させる種の尖った方を下向きにしてくぼみに入れる1〜2cmほど土をかぶせるふんだん水を与え、発芽するまで暖かい位置で土が乾かないよう水やりをして管理する発芽後、1つの育苗ポットに反対に1本になるよう間引く本葉が3〜5枚出るまで生長したら、鉢やプランター、畑に植え付ける苗植えかぼちゃの苗の植え付けは、5月中旬〜6月頃が適期です。

■鉢・プランターのケース10号(直径30cm)の鉢に1株か、60cmプランターに2株植え付けるのが適当です。

深さのあるものを選定するようにしてください。

土は、市販の野菜用培養土を使用するか、赤玉土(小粒)6:腐葉土3:バーミキュライト1を混ぜた水はけのよいものに植え付けます。

植え付け後は、苗のそばに支柱を立てるようにしましょう。

■地植えの時かぼちゃは、酸性の土を嫌うので、植え付けの2週間前までには、苦土石灰を混ぜて土の酸性度合いを中和させておきます。

1?あたりこぶし2個分(100〜150g)混ぜ込んでおくとよいですよ。

しかも、植え付ける1週間前に堆肥や肥料を入れてよく混ぜあわせ、奥行き80〜100cm、高さ10〜15cmの畝を作っておきます。

そこへ、株どうしの間隔が60〜100cm、支柱を立てないなら90〜140cm空くように植え付けていきます。

葉が茂ってきたら、株元にワラを敷くと、つるが絡まって風で動かされなくなるほか、ダンゴムシや雨による泥の跳ね返り、カビの侵入などを防ぐ影響がありますよ。

かぼちゃの水やり、肥料の与え方は?有機栽培 有機農業 畑 土水やりかぼちゃは乾かすに強く、水のやりすぎはうどんこ病などの病や害虫を招くきっかけとなります。

地植えは降雨のみでかまいません。

ただ、鉢植えやプランターは水切れを起こしやすいので、梅雨のタイミング以外は土の表面が乾かすしたら水を与えるようにしましょう。

肥料の与え方かぼちゃは、窒素肥料が多々あるとツルボケしやすいので、植え付ける事例の肥料は控えめにするのが見所。

リン酸やカリウムの成分が多めに入った肥料が推奨です。

その後は、一番目の実が息子の握りこぶしくらいの大きさになったケースと、2〜3個目の実ができた事例に付け足しで植え付け時と同じ肥料を与えていきます。

かぼちゃの手入れ!

整枝や摘心の時分とテクニックは?カボチャ つる 花西洋かぼちゃ両親づるに実が付くので、どんどん伸ばして育てます。

子づるは勢いのあるものを2〜3本残し、あとは全部摘み取りましょう。

日本かぼちゃの事例本葉が5枚になったら、父母づるを摘心します。

子づるのみ3〜4本ほど伸ばして実を付けるようにすると、収穫量が増大していきますよ。

さらに本気で行えばとても多くの収穫を得られますが、そのためには少々資金も必要です。

そんなときに、どんな方でもカードさえ持っていればお金をつくれる方法が役立ちますので一度覗いてみてみましょう。

かぼちゃの人工授粉や収穫の時分と技術は?

カボチャ 実人工授粉かぼちゃを確実に収穫するなら、人工授粉はかかせない作業の1つです。

雄花と雌花があり、花びらの下のあたりがぷっくりと膨らんでいるのが雌花です。

雄花を摘み取って花びらを全部取り除いたら、柱頭を雌花にこすりつけていきます。

父母づるの1番一番目に咲いた花を確実に受粉させるようにすると、つるやリーフが茂りすぎず、収穫量が増加しますよ。

収穫収穫までの判断基準は、西洋かぼちゃは受粉後40〜50日ほど、日本かぼちゃであれば30〜35日ほどとなります。

皮が硬くなり、ヘタのところがコルク状になったら収穫の適期です。

ハサミでヘタを切り取って収穫していきましょう。

かぼちゃの栽培で用心する病や害虫は?

うどんこ病うどんこ病は、土の過湿や木の葉が茂りすぎると現れてするかぼちゃによく見られる病の1つです。

リーフの表面に、白い粉のようなカビが生じてします。

特に梅雨の頃合には余分な木の葉を取り除き、窒素分の多々ある肥料を与えないようにしてください。

現れてしたケースは、トラブルにあったところを取り除き、野菜に重宝する殺虫殺菌剤を散布してください。

ウリハムシ7〜8mmほどの茶色い虫で、かぼちゃの木の葉を食べます。

繁殖力が強いので、初めに飛来を防ぐ事が重要。

銀色の複数など反射光が影響的なほか、周囲の雑草を取り除き、決まった的な殺虫剤の散布を行うと阻止できますよ。

かぼちゃは健康によい緑黄色野菜

栄養豊富な緑黄色野菜であるかぼちゃ。

風邪の阻止や高血圧、動脈硬化、免疫力急上昇、便秘、美容影響など多様なうれしい成果が見込みできます。

栽培期間も短く、高温にも低温にも強い、特質も丈夫な事から、栽培敷居も低め。

どうぞかぼちゃを栽培して、おいしく健康な食生活を採りいれてみてください。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *